学校法人 聖ステパノ学園

トップへ お問い合わせ アクセス

小学生の様子

11月24(金) ステパノ水族館

小学校の昇降口に、大きな水槽が設置されました。海が近くにある聖ステパノ学園に、ぜひ海の魚を飼育できる環境を、ということで、保護者のみなさま(SAの会)にご協力いただき設置したものです。子どもたちは早速興味津々!
水槽には早速、カニやアナハゼ等、大磯の海を泳ぐ魚たちが入っています。これからどんな魚がここに加わっていくのか、みんなとても楽しみです。

子どもたちの様子

  • より一層の寒さに凍える毎日、本格的な冬の訪れを感じ始めました。落ち葉もたくさん積もっていますが、毎朝子どもたちと教員で一緒に掃除をして学園をきれい保っています。

  • 水仕事の飼育小屋掃除は、寒い日は特に大変です。でもちゃんと毎朝7時40分から集まって、飼育委員会も先生と一緒にピカピカに掃除をしてくれています。

  • 登下校にはコートやマフラーを着てくる子どもも増えてきました。咳がでる時はマスクもつけます。これで咳エチケットもばっちりですね。
    風邪にも負けないで、この冬もみんなでがんばっていきましょう!

10月18日(水) 6年生神奈川県立生命の星・地球博物館見学

  6年生は、理科の見学で生命の星・地球博物館に行きました。特別展『地球をはぎ取る』を観ることが目的です。崖に接着剤を吹き付け、特殊な布を張り付け、べりぺりっと表面をはぎ取ってきた地層が展示してあるのです。
学芸員の笠間先生に解説して頂きながら地球のでき方を学びました。

地層は、海などの水の中に土砂が堆積してできたものです。水に沈むときに、粒の重さによって沈むスピードが違うので、きれいな縞々ができ、地層になるのです。
地層をよく観察すると、いつ、どのようなことが起きたかを知ることができるそうです。
地震、火山の噴火、洪水、津波・・・、また、生物のこと、地球の環境、人々の暮らしもわかってしまいます。地層は、地球の営みを解き明かしてくれることを学びました。

  • 常設展も見ました。隕石に触った手をかぐと鉄のにおいがします。隕石は金属を含むものが多いのだそうです。

  • お弁当は、博物館前の早川のそばで頂きました。午前中むずかしいお話をたくさん伺ったので、食後におにごっご等をして羽を伸ばしました。

  • 午後は、自由観察。熱心にスケッチをしていました。最後までよく取り組みました。さすが6年生。成長が感じられる1日でした。 

10月11日 運動会の練習

目前にせまった運動会。子どもたちはみんな毎日一所懸命に、練習を重ねています。
聖ステパノ学園の運動会は、小中学校が合同で行います。
初めての運動会の子も、少しずつ運動会に慣れてきた子も、そしてこれが最後の運動会になる子も・・・…小学生も中学生も、みんなが互いに励まし合い、助け合い、時に厳しく声を掛け合ったりもしながら、本番に向けて気持ちを一つにしていきます。

14日(土)の当日は、ステパノっ子の「元気・やる気・本気」を是非ご覧ください。
みなさまのご声援を、よろしくお願い致します。
(雨天の場合は16日になります。変更の場合はHP上にてお知らせ致します)

9月29日 Jアラート訓練

小学校、中学校合同で『Jアラートが発令』を想定した避難訓練を行いました。
聖ステパノ学園とエリザベス・サンダース・ホームをつなぐトンネルに素早く避難しました。
岩崎山と呼ばれているこのトンネルなら安心です。
こんな訓練をしていると、平和の大切さが身に沁みます。
  • トンネルはこんなに長いのです。命を守るトンネルです。

  • 入り口付近で、教員が人数を確認します。

  • しばらくしてから、体育館前で校長先生からお話を伺いました。小学校の時、第二次世界大戦で空襲を経験されたことから、いざという時の心構えを教えて頂きました。

8月28・9日 【サービスデー】 教職員

  • 小・中教職員総出で学校中の掃除をしました。草取り、カビ掃除、屋根の樋掃除、木の剪定など。校長先生が先頭に立ち、大働きしました。

  • 屋根や樋の掃除。落ち葉が詰まり小長谷木の芽まで生えています。最後に縦樋にホースで水を流し、つまりが解消した時は快感です。
    ズボッ、ゴゴゴー!

  • エンジン式の「草刈はらい機」や植え込みを刈る「バリカン」、鎌やタカ枝切りなども駆使しました。

  • グラウンドや山の斜面もきれいにしました。

  • フェンス際も。

  • 側溝も。

  • 裏門も。

  • 校舎の裏も。

  • ぜーんぶきれいにしました。

    リヤカーに20杯ほど草や枝が出ました。

    子ども達の顔を思い浮かべながら、二日間汗を流しました。

8月1日 【夏の登校日】 小学校3年生編

  • 今年の夏、3年生は「スポーツドリンク作り」をやりました。道具を配ると子ども達は何をするのか不思議そうでした。

  • 市販のスポーツドリンクを一口飲み、その味を再現することにチャレンジです。
    材料は「塩」「砂糖」「レモン汁」の3つです。予想して作ったものを飲んでみると・・・。

  • 予想が当たると・・・。思わず笑顔になります。

  • 「私のはどんな味だろ・・・。」「お!意外とおいしい・・・。でもやっぱりしょっぱい!」「すっぱいよ~」いろいろな感想が飛び交いました。

  • 友達と協力して味探し・・・。

  • その頃、外ではこんなことが・・・。
    セミの羽化です。(午前10:45頃)

  • 子ども達も実際の羽化を見るのは初めてでした。一生懸命に羽化する姿を真剣に見つめています。

  • あっという間に羽が伸びきりました。

  • クラスの畑では、ヒマワリが子ども達の背を追い抜いて、元気に花を咲かせていました。短い時間でしたがたくさん活動した3年生でした。

7月11日 水泳 (大磯ロングビーチ)

快晴! 30度を超える真夏日。水泳学習にはこれ以上ない一日です。小学校中学校全員でロングビーチへ行きました。
聖ステパノ学園では、大磯ロングビーチと近くの照ヶ崎プールで  水泳学習をし、しっかり泳げるようにします。
  • 場所を貸していただくので 、感謝の気持ちを「草取り」で表します。

  • その後、準備運動。すぐ後ろは湘南の海です。

  • 広くてきれいなところです。

  • 「さあ、始めよう」「待ってました」

  •   「ここまでがんばれー」

  • 午後は、流れるプール。水中鬼ごっこは最高。

7月7日 七夕集会

七夕集会では、折り紙や短冊で綺麗に飾りつけた笹を体育館に飾って、みんなで七夕のお話を聞いたりゲームをしたりして盛り上がりました。そしてその後は、みんなお待ちかねの流しそうめん大会!!上手にたくさんとることができたかな?給食の七夕ゼリーもおいしかったね!暑さにも負けず、みんなとても楽しそうでした。

6月13日 家庭科室教室前での調理実習(6年生)

二週間にわたり、カレー作り。料理と、火おこしを交代でしました。
6年生は、サマーキャンプの準備を兼ねて野外調理実習をしました。天気に恵まれ、ハッピーな気持ちになれるおいしいカレーが出来ました。
  •   近所の材木店に、まきにする廃材をいただきに行きました。

  •   カレーの隠し味は、トマト!

  • 火の番は暑い。でも、決して目が離せません。

  •   野菜を刻みます。ジャガイモは畑で収穫したもの。

  •   ご飯も炊きます。

  • 一番静かな時間。おいしかったー。

5月26日(金) 海に散策!

5月23日(木)は、1~6年生で近くの照ヶ崎海岸まで歩いていきました。
どんな生き物がいるかな?海は冷たいかな?きれいな貝や石は拾えるかな?子どもたちが毎年とても楽しみにしている校外学習です。
この日はなんと磯にイワシの群れがたまっていて、網でイワシをたくさん採ることができました!子どもたちは大はしゃぎ。1年生~6年生まで、みんなが楽しい時間を過ごすことができました。

  • 何が採れたのかな?先生と一緒に確認です。

  • みんな果敢に挑戦!!  

  • 1年生もがんばりました。魚は採れたのかな?  

  •  大きなカニもつかまえました。

  • イワシは大漁!!  

  • 採れたイワシは目刺しにしました。

5月12日(金) 昇降口の掲示板

昇降口の掲示板: 新緑の季節

入学に合わせて桜の木の掲示をしていた、昇降口の掲示板。新緑の季節にあわせて緑いっぱいにしてみました。
毎日、1年生がきれいに描いてくれた葉っぱが、小学生みんなをお出迎えしてくれています。
  • 4月は桜の花びらが掲示されていました。