学校法人 聖ステパノ学園

トップへ お問い合わせ アクセス

小学校 修学旅行

11月1、2日(水、木) 6年生修学旅行『名古屋』

6年生は修学旅行に行きました。この機会に、「今まで気づかなかった友達の新しい面を発見する」ことを目標にしました。
一日目は名古屋城、犬山城。二日目はリトルワールドで楽しみました。
自分たちで決めた班ごとで、自由行動にすることが多かったのですが、本当に親交を深めることができていて、6年生の成長を見ることができました。
引率教師も、子ども達に任せて信じることの大切さを学ぶ2日間でした。

新幹線
初めて乗る人も何人かいて、小田原のホームでは大興奮。
天気は最高。

名古屋城
復元が進み、本丸御殿が公開されていて、数年後に全体が完成とのことだった。6年生は、城のスケールの大きさに驚き、うなづいたり、新しい疑問を抱きながら見ていた。あまりに熱心だったので、予定時間をオーバーしたほどだ。

犬山城
名物の味噌煮込みうどんを頂いてから犬山城へ。
規模は、名古屋城にかなわないものの、築城年数では200年ほど古く、ほぼ当時のまま残っているため「国宝」に指定されている。
天守閣から外の欄干に出られる。木曽川を眼下にする景色に、しばし時間を忘れた。
教師「この城すごいだろ。」
6年生「うん、でも、天下は取れないな。こっちの方が好きだけれど、天下を取るなら名古屋城かな。」
教師「・・・なるほどねぇ。」

宿泊
臨江館に一泊。木曽川沿いでお城も見え、温泉もあります。
欠席した友だちのことを時々気にしている人がいました。
「そうだ。日記はその友達に報告する文章にしよう。」
担任がそう言うと、みんなはとてもよく書いていました。
あたたかいクラスです。

リトルワールド
2日目は、「一日世界旅行へ出かけよう」、と、世界の建物、暮らしの展示があるリトルワールドへ行きました。
半日では時間が足りず、もっと見たいところがたくさんありました。
残り少なくなったお遣いを工夫して、お土産や世界各地の食べ物を買う人もいました。

帰校
帰途名古屋で、広島方面へ修学旅行に行っていた中学3年生と合流。
無事夕方5時半に学校につきました。校長先生、教職員の方々がみんなで迎えてくれました。「おいしいものでも・・・。」と頂いたお餞別で、みんなは良い思いをしました。
やはり学校はいいな、子ども達も頭をフル活用して、先生方へのお土産を選んでいましたよ。
暮れかかる中で、感謝のお祈りをして無事解散しました。
思い出に残る二日間になったことでしょう。