学校法人 聖ステパノ学園

トップへ お問い合わせ アクセス

学園生活と行事

カリキュラム

日課表 (小・中共通)
8:10~8:20 教職員礼拝
8:25~8:45 児童・生徒礼拝
8:45~8:55 朝の会
8:55~9:40 1時限
9:50~10:35 2時限
10:45~11:30 3時限
11:40~12:25 4時限
12:25~13:35 昼食・掃除
13:35~14:20 5時限
14:30~15:15 6時限
15:20~15:30 帰りの礼拝
15:45~17:00 部活動
~17:15 最終下校

カリキュラム

ステップアップタイム(小学3年~6年)

各週1時間、学年の枠を外し、算数の授業を行っています。自分のペースでじっくり問題に取り組め、苦手だった所が克服でき、”できた”という喜びが大きな自信となっています。国語の授業では、詩や短歌などを扱って自由な言葉の表現を学びます。

ステパノタイム

聖ステパノ学園の恵まれた自然を使い、学年・教科を越え、 行事・体験活動・作業などを重視する総合的な学習を行い、 輝くステパノっ子を育てています。聖ステパノ学園の一貫教育の 柱となるものです。

小中一貫教育

小学校の図画工作、音楽は専科制。体育、家庭科は 中学の教員も担当し、学園全体で児童・生徒を育んでいます。小中学生の交流も豊富で、子ども同士の学びあいを大事にしています。

学内の児童生徒活動

  • 部活動
    中学校では、バレー ボール・サッカー・バスケットボール・陸上・演劇・陶芸・ハンドベルの部活があり、共に励み、仲間を越えた 友情がそこに芽生えます。また小学校5・6年生も、参加できる部活もあります。

  • 特別活動(中学校)
    澤田美喜記念館見学、新年会や焼き芋大会など、聖ステパノ学園の四季を活かした様々な活動の 他にも地域の方々とレクリエーションを通じて交流を深めるなど、学校外でも積極的に活動しています。

  • 特別活動(4~6年)
    委員会活動(代表・図書・保健・放送・環境美化・飼育)やクラブ活動・学級会活動など、 集団の中の一員としての自覚を深め、協力してよりよい学校生活を築こうと、みんなで熱心に 活動しています。

  • 花いっぱい運動(小学校高学年)
    私たちにできるボランティア活動として、大磯駅前の花壇の世話を 小学校5・6年生が中心となって行っています。地域の人たちの 笑顔と声かけなどのふれあいが、喜びとなっています。

  • 地域交流(中学校)
    大磯町に在住の地域の方に来ていただき、スポーツ吹き矢や落語など様々なことを教えて頂きます。学校外の方から学ばせていただく、貴重な機会です。

  • 鳥取県立岩美中学校との交流(中学校)
    本学園の創立者澤田美喜と交流の深い鳥取県岩美市から、毎年中学生が来校し、様々な交流を図っています。

年間行事 行事名をクリックすると、2017年度の様子を御覧頂けます。

4月
新入生は、ひとりひとり壇上に上がり校長先生から校章をいただき、「ステパノっ子」の仲間入りをします。
イースター礼拝
5月
春の遠足

2017年の小学校低学年(1.2年生)は、「平塚市総合公園」へ、高学年は「箱根方面」に行きました。
中学校は、箱根の畑宿から恩賜箱根公園までを歩きました。
小学生の遠足の様子  中学生の遠足の様子
中学生の中間試験の後には、小1~中3までの全校児童生徒が縦割りのグループに分かれて、一緒に給食を食べ、その後レクリエーションを楽しむことが恒例になっています。
6月
日頃の音楽の学習の成果を発表しあいます。学級全体が音楽の活動を通して仲間意識を育てながら練習を重ねます。そして当日はお客様も交えてみんなが楽しみながら参加し、家庭的な雰囲気の会となります
7月
水泳訓練
水に対する心構えや危険性を学び、安全に水泳を楽しめることを目的とし、指導しています。プールは、町営プールや大磯ロングビーチをお借りしています。


宿泊学習(ステパノサマーキャンプ)
小学校(4~6年生)中学校(全学年)は、合同でキャンプをします。2016年は富士山麓山の村で行い、大自然の中でのびのびと過ごしました。日頃体験できない活動の中で、自主性や協調性を養います。
8月
夏休み中の活動
部活動や漢字検定の補習などを行っています。

またクラスごとに登校日を設けて、夏休みも一緒に楽しんでいます。
9月
ステパノまつり
小中全体の文化祭です。地域の方々との交流を目的にそれぞれ自分たちでできることを精一杯工夫して発表しています。保護者・教職員も一丸となって子どもたちと楽しいお祭りをしています。
10月
運動会

「元気!やる気!本気!」をスローガンに、小・中合同で行います。全力を出し切ることが目的です。足が速くても遅くても・・・。最後に行う小1~中3までのリレーは圧巻です。
10月
修学旅行

2016年度は、小6は名古屋方面に、中3は広島方面に行きました。
11月
収穫感謝礼拝
ご家庭からも収穫物を持ってきてもらい、みんなで自然の恵みに感謝します。集まった収穫物は地域の老人ホームにおわたしします。
12月
むかえようクリスマス(クリスマスコンサート)
クリスマス祝会
12月に入ると学校中がクリスマスを迎える準備を始めます。
むかえようクリスマスでは中学生が地域の方を招いて、聖歌を歌います。
クリスマス祝会の日には、聖劇の発表があり、イエス様の生誕をみんなでお祝いします。
1月
マラソン大会
マラソンは練習の積み重ねがものをいいます。マラソン大会の練習が始まると、体育の時間はどんどん盛り上がります。タイムが縮まっていくからです。
大会は、大磯町の運動公園でおこないます。保護者の応援を受け、ベストタイムを目指します。

2月
スケート教室
小学3~6年生は、横浜銀行アイスアリーナにみんなで出かけます。子どもたちも最初はおびえていますが、4年間継続して滑ることで、6年生になるころにはみんなとても上手になります。
3月
卒業礼拝式

小学校6年生と、中学校3年生の卒業礼拝式です。立派に成長した姿を見せてくれます。