小学生の様子

クリスマス祝会 12月16日(土)

IMG_0156

小学校低学年 歌と楽器「みんなでおいわいクリスマス」

1・2年生は、歌と楽器でクリスマスをお祝いします。みんなやる気で、たくさん練習してきました。
鍵盤ハーモニカやミュージックベル、マラカスなどを使って、がんばって演奏しました。 

小学校高学年 聖劇「神さまの約束」

今から約2000年前、ユダヤの人々は、神さまから約束された救い主の誕生を待ち望んでいました。
これは、救い主の誕生に心を向けた人々の物語です。
小学校3年生から6年生まで、一人ひとりが役を演じ、イエス・キリストの誕生の事と次第を宣べ伝えます。
小学生の明るくコミカルな演技が会場をわかせました。

♪ヨセフのいいなづけ マリアのもと
天使ガブリエルが 来て言いました
♪昔ユダヤの人々は 
神さまからのお約束…
♪あらのの果てに 夕日は落ちて
♪まきびとひつじを 守れるこのよい
♪ああベツレヘムよなどかひとり
星のみにおいて深く眠る
♪ダビデの村里 うまやのうちに
いと高きところには栄光、神にあれ  地には平和、御心に適う人にあれ
さあ、ベツレヘムに行こう。
主が知らせてくださったその出来事を見ようではないか。
♪「われらは東の見たりの博士」 東方の博士たちがソロで歌いました。

劇の最後に、小中学生とお客様で「もろびとこぞりて」を歌い、主のご降誕の喜びを分かち合いました。

中学校 創作劇「ノエル」

舞台は教会が多く建つ自然豊かなある町。
そこには、かつて隠れキリシタンが信仰を守り続けたという古い教会があった。
動き出した像と記憶を失った少年が、町の人々との交流を通し、少年は次第に自らの使命を思い出す…。
ミステリアスな物語と中学生の迫真の演技が観客を魅了しました。

1人1人が豊かな個性を生かし、会場は笑いと感動に包まれました。

演劇部
おじいさんとおばあさんのところに届いた小包に入っていたのは、ももたろう。
クリスマスパーティーの食材を買い占めた鬼を退治しようと、現代版ももたろう一行は…。

最後は、鬼と仲直り。「一緒にパーティをしよう!」